3月4日土曜日 天候にも恵まれ、祝棟上!
夕方には餅まき。
ご近所の多くの方が集まってくださいました!ありがとうございます(*^_^*)
お互いが無関心でよそよそしい地域が増えている時代。
そんな時代でもこうして集まってくれる地域の方々!感謝でいっぱいです!
ところで餅まきって、なんでお餅をまくのだろう?と
疑問に感じたことはありませんか?
家を建てることが地域全体でお祭りのような、おめでたい事だった昔。
家を建てることに対して羨ましく思う人もいれば・・・妬ましいと思う人もいる。
そんな時、周りの方にも幸福を!福のお裾分け!
神様に捧げる供え物でもあり、保存食でもある「餅」をまいて、分配していたそうです!
お餅をまくことが、生活を円滑におこなうための慣習だったんですね(^○^)
そしてお餅と一緒にまかれる五円玉。この五円玉にも意味があるんです!
「(五円=ご縁)がありますように」と語呂合わせで縁起のいい硬貨として好まれている五円玉。
縁起のいい五円玉に縁結びの意味がある赤い紐を結んで
ご近所さんとご縁がありますように。という思いが込められているんです。
江戸時代頃から一般に広まった餅まき。
最近では簡略化され、餅まきは珍しいものになってしまっています。
珍しくなった、日本の古き良き伝統行事を体験してみるのもやっぱりいいものです(*^_^*)
K様 棟上誠におめでとうございます。
まだまだ、工事は続きますがよろしくお願い致します。
この投稿へのコメント