福岡市西区野方にある工務店、馬渡ホームの福田です。
「内部結露」は建物の大敵です。
そこに暮らす人に対してどのような影響が出るのでしょうか?
現在の日本では、アレルギー患者数が年々増加しています。
その原因の一つが、住環境に発生するダニ・カビです。
特にカビによるアレルギーは、
悪化する危険性が高いので要注意です。
これを考えると、ダニ・カビの繁殖を抑えてくれる
結露がしにくい家がいいですよね。
「住宅の品質確保促進法」※1)では主な構造材の瑕疵(欠陥)について、
10年以内であれば施工者の責任で補修する義務を定めています。
これには結露を原因とする瑕疵も含まれます。
つまり住まいが結露するのは施工者の責任でもあるのです。
ただ、断熱材は含まれていません。
そこで、スーパーウォールの家は安心の品質をお約束します。
スーパーウォールの家で使用している断熱材は、
高性能な硬質ウレタンフォームです。
その特長は湿気を通しにくく、
グラスウール比およそ2倍 ※2)の断熱性能。
壁の内部結露を抑えることができるため、
住まいの耐久性向上に効果を発揮します。
また、瑕疵保証では保証されない断熱材内部の結露による劣化を35年保証 ※3)します。
※1)住宅の品質確保促進法:消費者保護の観点から、
住宅の品質や性能を確保するために、2000年から施行された法律。
※2)グラスウール(16K)との断熱性能比較
※3)保証対象となる断熱材は、壁パネル・屋根パネル・
小屋パネルに使用している硬質ウレタンフォームとなります。
硬質ウレタンのメカニズム
スーパーウォールパネルで使用している硬質ウレタンフォームは、
独立気泡フォームで、小さい硬い泡(セル)が独立した気泡となっており、
湿気を通しにくい構造になっています。
硬質ウレタンフォームのセル内は、炭酸ガス(CO2)で満たされています。
電話:092-892-2025
(株)馬渡ホーム 福田